ワカワーカ

身近なITを"わか"りやすく解説

【検証】Suica定期券はデビットカードで購入できる?券売機で実際に購入してみた

銀行口座から即引き落としされ、使い過ぎの心配が少なく、便利なデビットカード

そんなデビットカードで、Suicaの定期券購入できるのでしょうか?

今回は、JR東日本の券売機で、実際にデビットカードを使ってSuica定期券を購入してみました

結論

購入した状況
  • 利用したカード:SMBCデビット (Oliveではない)
  • 利用した券売機:JR東京駅 指定席券売機
  • 購入した定期券:Suica定期券(継続1ヶ月)

結論としては、今回SMBCデビットカードを利用し、スムーズに購入することができました

下記が証拠である、クレカ利用控えとなります

よく見てみると「Visa Debit」と書かれており、デビットカードであることも(おそらく)認識しています。

そして購入時の手順も、暗証番号を求められるなど、クレジットカードで購入する場合と変わらない手順でした

注意点

しかし、下記のような注意点もあります。

!!! 注意 !!!
  1. デビットカードや鉄道会社によっては使えない可能性もある
  2. 払い戻し時に面倒になる可能性がある

このような注意点がありますが、1.に関してはやってみるまで分からないので、心配です、、、

そして、切符に関しても、以前に違うデビットカードで購入しようとしたところ、購入できなかったので本当にやってみないと分からないのが、少しやっかいです。

一方でデビットカードでも、例えばSMBCデビットの場合0.5%分のポイントが貯まり、私の場合は年間で600ポイントほど貯まり、ランチ1食分ほどはまかなえているので、とても嬉しいです……

まとめ

デビットカードは、カード会社や鉄道会社によりますが、利用できる場合があります。

そして、SMBCデビットはJR東日本Suica定期券で利用することができました。

ご参考になれば幸いです。