ワカワーカ

身近なITを"わか"りやすく解説

【Instagram】投稿をスクショするとバレる?実際に検証してみた

画像を中心としたSNSであるInstagram、通称インスタ。

このページでは、そんなインスタの投稿をスクショすると相手にバレてしまうのかを実際に検証してみました。

 

本記事はInstagramの投稿のスクリーンショットを推奨するもの・スクリーンショットを撮ったことがバレないことを保証するものではありません。また、本ページをご覧になった後に投稿のスクリーンショットを撮る場合、相手との関係性をよく考えていただいた上で、あくまで自己責任で行ってください。

検証条件

検証条件は下記のとおりです。

購入した状況
  • 検証日:2023年3月上旬
  • Instagram利用環境:自身・相手ともにiPhoneInstagramアプリ
    • 通知設定:オン
    • 端末のOSバージョン:iOS16(自身)とiOS15(相手)
  • アカウント種類:自身・相手ともに公開アカウント(鍵垢ではない)
  • 2者の関係:相互フォロー

検証結果

結果としては、スクショを撮っても相手には何も通知されず、バレずにスクショすることができました

この結論に至った手順を簡単に述べていきます。

① 投稿をスクショする

相手の投稿をスクリーンショットしました。

② 相手の通知を確認する

相手側のスマホの通知やInstagramの通知欄を確認したところ、スクショに関する通知は見当たりませんでした。

③ 相手の該当投稿をチェックする

スクショした投稿を見てみても、特に何も書いてありません。

まとめ

Instagramの投稿をスクショしても(恐らく)バレないことがわかりました。

ご参考になれば幸いです。